【基本講師】

資格名 定義と活動範囲
ブレイントレーナーBasic 1)ブレイントレーナーBasic資格は、脳活用の正しい知識と方法を体系的に学習して健康管理指導ができるとIBREA JAPANが認めた者に授与され、IBREAJAPANの認定する各種の資格すべての基礎となる資格です。

2) ブレイントレーナーBasicは、ブレイントレーナーBasic教育で指定したブレイン体操指導を1回30分間月3回まで指導することができます。無償または1人500円以下の参加費を受け取ることができます。対面指導に限り、オンラインによるトレーニング指導はできません。

【専門講師】

資格名 定義と活動範囲
ハッピーブレイン体操講師 1)ハッピーブレイン体操講師は、目的別ブレイン体操を指導することができます。
2) LINEのビデオ通話やZoomなどを利用したオンラインおよび対面で1回10分以内、同一受講者に対して月3回までブレイン体操指導をすることができます。人数は1人(マンツーマンで、報酬は無償または1回500円以下、ブレイン体操の種類はハッピーブレイン体操講師教育で指定したものに限ります
子どもブレイントレーナー 1)子どもブレイントレーナーは、子どもたちに脳教育にもとづいたブレイン体操を指導することで、子どもの体力、心力、脳力を高めて、自信に溢れる創造的な人へ、正直・誠実・責任感・礼儀・信義のある未来のリーダーへと成長できるようにサポートします。
2) 子どもブレイントレーナーは、子どもHBC、学童、トワイライトスクール、およびそれに準ずる場所で、小学1年生から高校3年生までの子どもを対象とするブレイン体操の指導ができます。オンラインおよび対面で、単発または定期的に(最大月3回まで)行うことができます。無償または1人500円以下の参加費、または1人500円以下に準ずる講師費を受け取ることができます。教育で指定した教案でのみ指導できます
学校脳教育専門講師 1) 学校脳教育専門講師は、学校やPTAで講師として脳教育授業を指導できます。
2) PTAから依頼された授業、中学校および高校のキャリア教育授業、小中高校の教員が行う脳教育授業の中で、オンラインおよび対面で、単発(年1回、半年に1回、学期に1回)で実施することができます。 講師の裁量および依頼先の予算によって講師費を受け取ることができます。教育で指定した教案とスライドでのみ指導できます
職務ストレス管理士 1) 職務ストレス管理士は、仕事上発生する様々なストレスの原因を分析して、必要なソルーションを提案する研修を行いながら、ストレスに左右されない強い個人、互いに理解し協力し合う組織文化づくりをサポートすることで、社会を健康、幸せ、平和にする脳教育専門家です。
2) 企業や役所、各種団体での社員(職員)向けの研修として、教育で提供されたプログラムのみを使用して講義を実施できます
睡眠クオリティ指導士 1) 睡眠クオリティ指導士は、睡眠クオリティ管理の必要性を伝え、脳教育の原理とトレーニングで睡眠の質を向上し社会に貢献する睡眠の専門家です。
2)個人やグループ、会社、団体を対象を対象にした、睡眠クオリティ関連テーマの講義とトレーニング指導を実施できます。
認知症予防運動指導士 1)認知症予防運動指導士は、認知症に対する基本的な知識を学習することで認知症に対する理解を深めた、高齢者や施設利用者を対象に認知症予防のための運動を指導できる資格を持つ、認知症予防運動指導の専門家です。
2)老人会・婦人会などの個人・グループ・団体を対象に、また高齢者施設の利用者に認知症予防運動のブレイン体操指導ができます。

【認定指導者】

資格名 定義と活動範囲
認定指導者 1) 認定指導者は、脳科学の研究と実践により脳をもっとも効率的に使う方法を体系化した脳教育プログラムを用いて活動することができます。
2)認定指導者は、IBREA JAPANの承認を得た上で、対面およびオンラインで有償、無償の活動をすることができます。ただし、すべての活動について誠実、明確にIBREA JAPANに事前報告し、回数や金額などの詳細はIBREA JAPANに相談するものとします。
3) 認定指導者は、ブレイントレーナーBasic、また、ハッピーブレイン体操講師の規約に定めている活動を行うことができます。